参拝・ご案内

  • 浄土真宗本願寺派 本願寺(西本願寺)
  • 浄土真宗本願寺派 築地本願寺
  • 浄土真宗本願寺派 築地本願寺

平成29年

平成29年4月11日(金) 月例勤式研鑽会

境内地の清掃の後、月例の勤式研鑽会を行いました。
今回は、本山の伝灯奉告法要に出勤する僧侶もいるので「奉讃伝灯作法」のお勤めと、
7月の新盆法要でお勤めする「阿弥陀経作法第二種」の習礼をいたしました。

平成29年3月25日(土) 勉強会 彼岸と此岸

春のお彼岸もすぎ、ようやく花もほころび始めてきましたが、今回は彼岸と此岸に関してのことを
中心にお話させて頂きました。

平成29年3月9日(木) 月例勤式研鑽会

早いもので今年も春のお彼岸が近づいてまいりました。
今回は彼岸法要に向けて「無量寿経作法」の習礼をいたしました。
ご参詣の皆さんに浄土真宗の「声明」にふれていただくご縁でもありますので、
細かな点まで各自確認していました。

平成29年2月18日(土) 勉強会 浄土真宗のこころ

三寒四温の不順な時節にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただき、合掌や念珠のこと、五尊様、代表的な和讃の解釈など、幅広くお話しさせて頂きました。

平成29年2月10日(日) 月例勤式研鑽会

境内地の清掃の後、研鑽会。
今回は勤式作法に加え、僧侶としての心得についても皆で話し合いました。
生涯研鑽、終わりはありません。

平成29年1月28日(土) 勉強会 僧侶の衣装・仏具について

いつもの勉強会と少し趣向を変え、袈裟や念珠など僧侶が身につけているものについて、その由来や意味なども含めお話しさせて頂きました。

平成29年1月18日(水) 月例勤式研鑽会

本山(西本願寺)の御正忌報恩講も16日に御満座をお迎えし、新たな年を実感いたします。
今年は御正忌報恩講中に京都は雪が降り、厳しい寒さの中 沢山の方がお参りされていました。

分院では掲示板も新しくなり、新鮮な気持ちで本年1回目の「月例勤式研鑽会」
今回は勉強会にご参加くださっているご門徒さんも一緒に、意訳勤行「さんだんのうた」「ちかいのうた」を練習し、そのおこころを味わいました。

平成29年1月6日(金) 御遷仏法要

当院改修に伴い、ご本尊を仮本堂にお移しするための御遷仏法要を執り行いました。

平成29年1月1日(日) 元日の法要

新たな年を正信念仏偈(行譜)のお勤めで迎えました。
勤行の後は親鸞聖人の「教行信証」総序のご文を唱和いたしました。
本年もご一緒にご縁に遇わせていただきましょう。
ご教導をお願い申し上げます。   称名